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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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「おもてなしバスドライバー」の価値



開催1ヶ月前になりました。
先行割引席はあとわずかになってしまいました
申し訳ありません

全てのサービス業界の方々向けに開催する
「ホスピタリティセミナー」です。

旅館・ホテル、旅行会社、レストラン、タクシー・バス会社はもちろん、
銀行、美容室、病院、ブライダル関連…。
そして、個人でサービスパーソンとして
ホスピタリティを向上させたい、
あるいは、
スタッフのサービス力を高めたい方。

個人での参加も、
もちろん大歓迎です

以前に体験した事のある方も、
もう一度、あるいは何度でも、
進化するホスピタリティを体験して下さい。

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サービスの翻訳者 西川丈次(にしかわじょうじ)
魂が震えるくらいに感動した
あの「Casita カシータ」で、
そのサービスを翻訳

その夢の日が近づいて来ました

   2013.10.1
  「ホスピタリティ経営セミナー」
~ 伝説のレストラン サービスの殿堂 ~
    カシータ 徹底研究セミナー

 
 http://www.tourism-biz.com/casita

カシータセミナー2013.10

ホスピタリティは、
感動を創る。
感動は、
リピーターを創る。
そこに、ビジネスが生まれる。


今回はオーナーである高橋滋氏だけではなく、
その右腕として、創業時には店長として活躍、
現在は運営会社サニーテーブルの副社長として、
グループ5店舗を総指揮しながら、
高橋氏の夢のレストラン実現に
現場をまとめていらっしゃる山田志樹氏にも、
お話をいただくことになりました。

本当にわくわくしています。
是非とも
伝説のセミナー復活の時を共に過ごしましょう

[詳しくは]
  http://www.tourism-biz.com/casita

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「おもてなしドライバーが
       企業価値を創る


先日、札幌で講演の機会をいただきました

全国から集まった「観光バス会社」
経営者、幹部の方々向けです。

多くの「観光バス会社」のクライアント企業に
日々話していることです。

バスドライバーは、
   企業にとって最も大切な商品です。」
バスドライバーは、
    最幸の営業スタッフである。」


これまでに1,000人を超える
バスドライバーの方々と話をしてきました。
そして、
闘い続けて来た20年でした。

でも、
多くの方は本当に素直な方である。
それが、
今の私、西川丈次(にしかわじょうじ)の持つ
バスドライバーへの印象です。

そのバスドライバーと共に
「行動基準」を創って来ました。
どの様な行動を取るべきか…
>「おもてなしドライバー」を創造するための
マニュアル
です。


あるクライアント企業に
非常に厳しいお客様の声が届きました。
その企業の未来を示唆する「シグナル」です。

その企業は
旅行会社(=A)として募集型の旅行を
事業としています。
同時に、
バス会社(=B)でもあります。

添乗員、バスドライバーの研修を繰り返し、
その事業を創造して来ました。

そんなある日の事・・・

「A社のツアーだから、
 B社のバスだと信じていた。
 でも、当日は別のバス会社だった。
 B社のバスで無いなら、
 これからはA社のツアー参加は考えたい。
といった内容のものです。

A社のツアー内容やその企業の添乗員が
悪いのではありません。
恐らく今、日本一レベルの価値を持つと
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
考えています。

その証となるような
多くのお客様からの声が
日々寄せられています。

こんな素晴らしいツアーははじめてだった。
気遣いの素晴らしい添乗員が最幸です。
A社のツアーに出逢って、
   日々の楽しみが出来ました。
など等・・・。

では、
このお客様からの声は
何を示しているのでしょうか

この声を、ただわがままなお客様の「クレーム」と
捉えて無視をするような企業であったなら、
今の評価をお客様から得る仕事など
出来ていなかったでしょう。

このシグナルを機に
企業として取るべき道。
そして、強化すべき道。
をしっかりと確認されたのです。

このクライアントと目指して来たものは、
ツアー内容だけではなく、
添乗員とバスドライバー
参加者の一日を最幸の一日にする。
そういった旅でした。

バスドライバーの業務、使命は
「安全」です。


しかし、
その「安全」は、残念ながらお客様方にとって
当たり前なのです。

この当たり前が果たせなかった場合は、
当然お客さまから信頼を失い。
信頼を失った企業は、
消費者からその存続にNOを
突きつけられることになります。

しかし、
無事故であっても、
次の選択に、絶対の評価を得ることはないのです。

このA社はB社のバスドライバー
「安全」に「おもてなし」を加えて、
その商品化を進めて来た
のです。

バスドライバーは、
お客様を創る。
次の仕事を創る。
その大切な営業スタッフそのものなのです。

その「おもてなし」とは、
マナーの問題ではありません。

行動の一つひとつに
出逢えた感謝の想いをお客様に伝える
「ホスピタリティ行動」です。


観光バス業界の未来は、
正しく、
この「おもてなしドライバー」創造に掛かっているのです。

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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
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