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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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名刺を使って新しいビジネスモデルを

4月17日(木曜日)に開催する
「ホスピタリティセミナー」

「お客様がリピートしたくなる
          真実のおもてなし」

~伝説のレストラン サービスの殿堂~
   Casita「カシータ」に学ぶ!


まで、後11日となりました。
いよいよです。

私の大好きなレストランCasita で
みなさまにお逢いできますことを心から楽しみにしております。

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ホスピタリティ経営セミナー

~ 伝説のレストラン Casita[カシータ]に学ぶ! ~


カシータセミナー20140417

『お客様がリピートしたくなる
           真実のおもてなし』



業界の、そして自分自身の中に生まれる
「当たり前」を壊すことから
お客様に喜ばれるサービスは創造される。

http://www.tourism-biz.com/casita2/index.html

2014.3.20にリニューアル・オープンした「Casita」にて
2014.04.17(木曜日)に開催!

お客様に寄り添う想い。
お客様がリピートしたくなる仕掛け、仕組み。
そして、
スタッフの笑顔の秘密・・・

IMG_7671.jpg

全てのサービス業に携わる方々におススメのセミナーです。

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家電店に行って接客を受ける。
あるいは、
買い物を実際にする。

その時、いったい何人方が
その接客者の名刺を手にしているでしょうか?

私、西川丈次(にしかわじょうじ)の場合、
ほとんど0です。

家電店店員は、
名刺を持っていないのか?
いいえ、ちゃんとをお持ちです。

「下さい。」と言ったら、
ちゃんとくれましたから。

では、持っている名刺を
なぜ使わないのでしょうか?

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
ビジネス感の中に、
残念ながら、
その答えはありません。

思うことは、
「私はこのお店のお客様として
   認めてもらえなかったのだ。」
それだけです。

「別にあなたにまた来てもらいたいとは思わない。
 他にも毎日たくさんのお客様にお越しいただけるので。」
そんな心の声が聞こえてきそうです。

これが「当たり前」と言われる
ひとつではないでしょうか?

どの家電店に行っても
まず名刺を渡してから、
接客をして下さるお店はありません。

誰かも分からない人から、
高額な家電商品を買い求めなければならない。

家電店の価格競争を引き起こしている
大きな要因はここにあると考えます。

実家では、
家電商品は私が同居していた頃から
同じお店です。
もう何十年も・・・

「欲しいものがあったら、
 こっち(大阪)で探して、
 送るよ。
 きっとその方が安いから。」

何度か言ったことがありますが、
決して、
その言葉に「じゃ~お願い。」
とは言いません。

「なんで?」
「だって、家に来てもらった時に
 売っていない家電製品があったら、
 気分悪くされるかもしれないし。」

本当にお人好しないいお客様ですね。

しかし、
信頼する人には、
その人を裏切れない心理が働くものです。

それがビジネスの基本と
わたし、西川丈次(にしかわじょうじ)は考えます。

顔も分からない
大量のお客様に商品を買っていただくビジネス。

ひとつは、
安くなければ、そうしたお客様を集客することはできない。

そして、
大量消費時代は終焉を迎え、
このビジネスモデルには
限界が来ています。

ビジネスは、
その本質に戻るべき時なのです。

「信頼」を先ず売る。

全てはここからです。

そのために
名刺があるのです。

先ずは、
私が今日のお客様の来店に対して
社を代表して、
お礼申し上げます。
そして、
ご来店の目的が達成できますように
責任を持って対応させていただきます。

そんな「想い」を伝える道具が
名刺です。


外販営業をしていた
私、西川丈次(にしかわじょうじ)にとって、
名刺も渡さずに商品を売るということが
なかなか理解できないところです。

攻めの営業と待ちの営業のちがいと言ってしまえば
それまでであり、
その「当たり前」の営業を変えるところに
新しいビジネスチャンスが生まれるのだと思います。

一日にたくさんのお客様を迎えるレストラン「Casta」。

でも、
そのスタッフは必ず名刺を
来店されたお客様に渡します。

理由はったった一つです。

「あなたとの出逢いに感謝。
 また、あなたに逢いたい!」


そんな「想い」を名刺に込めて
お渡ししているのです。

異業種じゃないのです。

今、お客様が受けているサービスを
お客様になって知ることが、
自分たちのビジネスの「当たり前」という
見えない障壁を気付くことにつながるのです。

常によい事例に触れる。

忘れてはならない
仕事への情熱です。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
        2014年3月27日(木曜日)に決定!
          あの奇跡のセミナー「カシータ徹底研究セミナー 第2弾」

             西川丈次も2014年には、
              多くのセミナーを開催して行く予定です。

7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各3,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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