FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「当たり前」に挑む!

私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
かけがえのない価値に変わる

壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
挑む勇気を
心で感じてもらいたい・・・


おもてなしセミナーDM写真画像

◆開催日(14時~)
大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
札幌:2014年6月19日(木曜日)

◆参加費用
会員:4,320円
一般:5,400円
  *(入会金を含む:4回/年のホスピタリティレポート付)

終了後に、参加者相互に「おもてなし」を語り合う
親睦会(別途:5,000円)も計画中!!

お申込みは、
「観光ビジネスコンサルタンツ」HPから クリック

/////////////////////////////////////////////////////////////////

またまた
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
大好きなレストラン「Casita カシータ」の登場です。

それはちょっとした気まぐれ、
あるいは、
興味からの電話でした。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
一体いつからカシータに行っているのだろうか・・・
どのくらいになるのかなぁ?

といった疑問が、ふと湧いたのです。

過去の手帳を引っ張り出して、
何てことはしません。

お忙しい中に、と思いながら、
聞けば済む。
と、電話を入れたのです。

-西川さ~ん、
 ありがとうございます。
 カシータレストランの○○です。
 いつもありがとうございます。

本当に、本当に
いつ電話をしても、
気持ちの良い。
そして、
ホッとする電話対応です。

その方に聞いてみました。

「忙しいところごめんなさい。
 古い話なのですが、
 私がはじめてカシータさんに行ったのは
 いつ頃だったかって分かります?」

―もちろんです。
 ちょっとお待ちください。

PCをスクロールするくらいの時間で、

-2005年の○月○日ですね。

と、ほぼ即答でした。

そして、
驚きはここからです。

-その時は、○○様・・・・
 と、4名でお越し下さっていますね。
 こう言った会話をスタッフをさせていただきました。

というのです。

本当にビックリです。
えっ!そこまで記録を残しているの?と。

この「個客管理」の素晴らしさを翻訳します。

はじめて伺ってから約9年。
今では頻繁に伺わせてもらい
「お客さま」のひとりにしてもらっています。
今なら分かります。
こうした記録を残されていても・・・

しかし、
はじめての来店客であり、
お得意様である誰かの紹介でもない
飛び込みの一客です。
この後、記録を残したとしても
次の来店があるかどうかなど分かりません。
にも関わらず、
ここまでの記録を取り、残していることに
驚き、感動してしまったのです。

次に来るかどうか分からないから、
再来店してくれたら、
個客として管理して行こう。
ではなく、
「必ず次も来て下さるお客さま」である。
こう考えて、
その日に最幸のサービスをする。

逆に言えば、
そこまで記録を残すのだから、
絶対にその手間を無駄にしない。


そのために、
今日もらったチャンスに
最大限のおもてなしをする。

そういった覚悟を生む仕組みでもあるのです。

次は無いだろういうお客さまとしてサービスを
受けることほど残念なことはありません。
スタッフの誰も、
そうは思っていない。
しかし、
次も必ず来てほしい!という想いが
形になっていないお店、企業が
ほとんどなのではないだろうか。

ここにもあった

「当たり前じゃない事を
 当たり前のように実行することで
 予約の取りにくいレストランを創り出した
 カシータの秘密」


です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
        2014年3月27日(木曜日)に決定!
          あの奇跡のセミナー「カシータ徹底研究セミナー 第2弾」

             西川丈次も2014年には、
              多くのセミナーを開催して行く予定です。

7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT